口ぐせってすぐにうつって

お題「口ぐせ」

 

 

口ぐせってすぐにうつってずっと直らない

 

って、誰かが言ってた気がする。本当その通りで、つらいことも悲しいことも口ぐせは平気で見せつける。なんと悔しいこと。

後になってから、あ、あの人の口ぐせだったんだ、と思うときほど切ないのはない。

 

わたしの口ぐせ。

人に聞くと言われるのは「ではでは」「やったぁ」「かんしゃ」って。なんかバカみたいじゃない。基本、仕事で出るやつばかり。

あと無意識に「ちなむと (ちなみに の意)」って言ってしまう。これは心から直したい。過去の思い出がもやもやのやつ。

 

わたしは、口ぐせがすぐうつるタイプの人間なので、いまの口ぐせもきっと誰かのものだったと思う。

誰だか見当はついているんだけど、その人に「わたしの〇〇って口ぐせ、◻︎◻︎さんのがうつっちゃったんです」と言っても大体「いやいや、元々あなたの口ぐせだよ。わたしは言ったことないよ」と言われる。

みんな口ぐせって本当に無意識なんだろうなと思うと同時に、その口ぐせをわたしのものにしちゃっていいの?と思う。なんかそわそわするけど、もらってしまっている。どうもありがとう。

 

口ぐせのずるいところは、日常の中でその人を思い出しちゃう場面があるっていうこと。どんなに月日が経っても。

 

ではでは、そういうわけで。今日も1日がんばろう。もうお昼過ぎだけど。

Have a nice お盆!

 

--------------------------------------------------

profile :
みー (22)
女子大 教育専攻
週に5日 下北沢でアルバイト 2年目